ヨーロッパ学科スペイン語圏専攻トピックス

学生・教員の受賞

2017年

【多言語競演レシテーション大会】
■最優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 永洞 航太郎、山本 颯己
「Carta de despedida a Fidel Castro『フィデル・カストロへの別れの手紙』」
■優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【カタルーニャ語】スペイン語圏専攻2年 山本 莉菜
「『パスクワル・マラガイ市長によるバルセローナ・オリンピック(1992年)
の開会宣言』」
■観客賞
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 松本 遥、田中 朱音、齋藤 菜々乃
福地 芹香、木全 佳蓮、河村 留利、尾関 菜々子
「Okupas en el Museo del Prado『プラド美術館の不法占拠者たち』」
■愛知県公立大学法人学生顕彰【成績優秀者】
今藤 喜歩

2016年

【多言語競演レシテーション大会】
■学長賞 第2部(学習歴2年目以上)
【スペイン語】スペイン語圏専攻2年 岡本 奈美佳
「"Discurso de José Mújica ante la Asamblea de las Naciones Unidas"
『ホセムヒカ大統領の国連演説』」
【第34回全日本学生ポルトガル語弁論大会】
■駐日ポルトガル大使賞(第一位)
スペイン語圏専攻2年 上林 麟
■愛知県公立大学法人学生顕彰【成績優秀者】
増田 悠

2015年


【多言語競演レシテーション大会】
■最優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 岡本 奈美佳
「Pablo Parellada "El idioma castellano" 『カスティーリャ語 ~言葉は正しく使いましょう~』」
■優秀賞 第2部(学習歴2年目以上)
【ポルトガル語】スペイン語圏専攻2年 小原 芽惟
「"Garota de Ipanema" 『イパネマの娘』」
■愛知県公立大学法人学生顕彰【成績優秀者】
竹内 めい

2014年

【多言語競演レシテーション大会】
■最優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【ポルトガル語】スペイン語圏専攻1年 小原 芽惟
「“Livre Estou”」
■優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 鈴木 蔣之
「“Poderoso caballero es don Dinero” 『お金こそ権力を持つ紳士』」
■最優秀賞 第2部(学習暦2年目以上)
【スペイン語】スペイン語圏専攻2年 祝 優綺、新實 俊樹、峯田 真由
「“México independiente”『メキシコの独立』」
■愛知県公立大学法人学生顕彰【成績優秀者】
豊田 知紗

2013年

【多言語競演レシテーション大会】
■最優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 峯田 真由
「“Campos de Castilla”」
■学部長賞 第2部(学習歴2年目以上)
【カタルーニャ語】(スペイン語圏専攻)4年 大上 真帆、2年 笠原 裕也
          4年 竹内 めい、2年 富久 裕大、4年 中村 圭
「カタルーニャ語 “Que què tenim?”」
■愛知県公立大学法人学生顕彰【成績優秀者】
古舘 美南

2012年

【多言語競演レシテーション大会】
■最優秀賞 第2部(学習歴2年目以上)
【ポルトガル語】英米学科2年 平田 彩花、スペイン語圏専攻2年 内田 葵
         スペイン語圏専攻3年 水越ジェマディー
「"Brigadeiro "(ブラジルのチョコレート菓子)」
■学部長賞 1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 吉崎 美穂
「"La vuelta al mundo" por Calle 13(カジェ13 の『世界一周』) 」

2011年

【多言語競演レシテーション大会】
■優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【ポルトガル語】スペイン語圏専攻1年 内田 葵
「Ruth Rocha “O homem e a galinha”(フチホウシャ『男とめんどり』)」
■最優秀賞 第2部(学習歴2年目以上)
【スペイン語】スペイン語圏専攻2年 水越ジェマディー
「“El monólogo de la Agrado” 『ラ・アグラードの独白』(ペドロ・アルモドバル監督の映画『オール・アバウト・マイ・マザー』脚本より)」

2010年

【多言語競演レシテーション大会】
■優秀賞 第1部(学習歴1年目)
【スペイン語】スペイン語圏専攻1年 柴田 明里
「NACH "MI PAIS"(ナッチ 「私の国」)」
■最優秀賞 第2部(学習歴2年目以上)
【ポルトガル語】スペイン語圏専攻2年 曽根原 誠
「"Eles vão de comboio, nós vamos de trem"(ポルトガル語の多様性)」
■学部長賞 第1部(学習歴1年目)
【カタロニア語】スペイン語圏専攻2年 中島 恵理奈
「SERGI BELBEL "Criatures"(セルジ・ベルベル 「まだまだ子供だ」)」

卒業論文題目

優秀卒業論文

新實 俊樹 「メキシコ自動車産業における民族系サプライヤーの育成課題(2017)」

卒業論文題目

【2017年度】

  • ブラジル人子弟が単純労働者として再生産されるメカニズムと職業選択の可能性
  • 中南米におけるコーヒー生産者と貧困問題
  • 漫画にみるスペイン語の特徴-スペイン語に翻訳された日本の漫画の表現についてー
  • バスク社会とフットボール アスレティック・クルブを中心に
  • Revitalización de las galerías comerciales en Japón: Estudio de caso de Osu (Nagoya)
  • 市民生活に寄与する久屋大通公園北エリアの再整備とは-海外のグリーンインフラの事例から考案するー
  • 1990年代以降のチリワイン輸出拡大
  • 日本でのスペイン語学習の現状と今後―教育的・経済的視点から―
  • カルロス・フエンテス『アウラ』の幻想性についての一考察
  • La unión de vecinos en busca de un modelo de turismo autosuficiente en Shirakawa-go (Japón)
  • 『ポポル・ヴフ』と『古事記』世界創造に関する一考察
  • サンティアゴ巡礼路における経験される景観
  • マサテコ族の太陽創造神話
  • ブラジルにおけるフェアトレード運動の発展
  • La convivencia de habitantes japoneses y filipinos en Sakaehigashi
  • キューバの都市農業における現状と課題
  • Nagoya, a la espera del despegue turístico: análisis de la imagen urbana y del orgullo cívico
  • スペイン内戦と女性
  • ブラジルにおける社会運動の変化ー2013年の抗議運動の分析を通じてー
  • 外国にルーツを持つ児童生徒への学習支援-ペルー人を例に
  • 国際観光都市バルセロナの形成過程
  • アンデスにおけるミイラの存在意義の変容
  • キャッチコピーにおけるスペイン語と日本語の表現方法上の工夫
  • メキシコにおける肥満問題~その現状と課題~
  • メキシコにおける文化的海賊行為問題~なぜ海賊版DVDビジネスはなくならないのか~
  • なぜマドリードはバルセロナと比べて観光地として成功していないのか
  • ペドロ・アルモドバル映画における食にまつわるシーンの効果
  • アリカンテの中心市街地活性化計画の検証
  • ガリシアにおいてCastrapoはどう認識されているのか
  • メキシコ自動車産業における民族系サプライヤーの育成課題
  • マリネラの誕生
  • スペイン語の依頼表現の使用と特徴 -スペインドラマの台詞を対象にー
  • Dinámica y gestión del conjunto histórico como espacio heredado de la comunidad: El caso de Narai (Japón)
  • メキシコの母子家族の現状と課題-その背景と社会政策ー
  • 日本語オノマトペのスペイン語訳-村上春樹『1Q84』を例にー
  • 母系制社会フチタンにおけるムシェの役割
  • スペインの国公立大学が推奨する「非性差別的言語表現」
  • 「El Comidista」における日本食文化の扱われ方
  • メキシコの大気汚染と低公害車の導入における課題
  • スペインのワークライフバランスの現状と課題
  • Fundación del Español Urgenteの有用性についての考察
  • フラメンコはスペインのシンボルなのか
  • ナショナルミュージックになれなかったブラジル音楽
  • ガリシア語正常化に向けた教育政策と言語権―「押し付け」批判は感情論か―
  • イサム・ノグチとメキシコ壁画運動~アベラルド・ロドリゲス市場の壁画を巡って~
  • エコツーリズムが破壊するコスタリカ
  • 中米におけるバナナ産業がもたらした経済的・社会的影響
  • フェルナンド7世期のゴヤ
  • 先スペイン期の先住民都市トゥーラとチチェン・イツァの関係性についての考察
  • ケツァール -国鳥として、文明の象徴として、絶滅危惧種としてー
  • メキシコ近代壁画に描かれる先住民インディオ~征服のテーマを巡って~
  • スペイン語における日本語からの借用語の受容
  • 愛知県における在日ブラジル人生徒の初等教育の言語学習支援
  • 「生命の樹」とメキシコ人の宇宙観~メテペックの民芸品をめぐって~
  • 民芸品に見るウィチョル族の世界観についての考察