卒業生・在学生の声

卒業生

竹内 彩乃 さん
日本航空(株) 勤務
2014年度スペイン語圏専攻 卒業

学科全体が約40人と少数なため、先生を含めた全員の距離が近くどの学年もとても仲が良いのが特徴です。また一人ひとりが多くの興味を持ち個性も豊かなので、普段から刺激を受ける事が多くありました。そのようなモチベーションの上がる仲間と過ごせた時間は本当に中身の濃いものであり、私にとってかけがえのない時間でした。大学生活は社会へ出る前に沢山の人と出会い、様々な事に挑戦し経験を積み視野を広げるとともに、自分の可能性も広げられる大変貴重な期間であると思います。その全てを充実させられる環境がここには整っています。

卒業生

加藤 拓哉 さん
JTB 勤務
2014年度スペイン語圏専攻 卒業

私はスペ科での出会いに感謝しています。スペ科は、個性的で自分を持っている人がとても多かったです。スペ科では、勉強はもちろん、友人たちとバカなことも一生懸命しました。そのバカなことに救われたことが何度もあります。私はスペインに約1年間留学に行っていましたが、留学は楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんありました。それでも同じくスペインに留学している友人たちと励まし合い、辛いことも乗り越えることができました。スペ科との出会いがあったから今の私があります。この出会いは私の一生の宝です。


在学生

簾内 亜里沙 さん
2013年度スペイン語圏専攻 入学

ペルー・カトリカ大学へ約10ヶ月の留学を経て、異なる文化・習慣の中で生活し、事あるごとに自分の中の価値観が崩壊し再構築されていました。 スペイン語を学ぶだけでなく、ペルーという国の多様性や歴史に触れ、日本との関係も深く考えるようになりました。また、ペルー国内の遺跡を巡った時は、 現地の人の優しさに助けられたり、時には理不尽な目に遭ったりし、少しだけ逞しく成長できたかと思います。自分という個性を大事にしながらも、 寛容に物事を捉え、様々な世界を知ることの大切さを実感しました。