トップページサイトマップいろいろな話>ギリシア写真(その2)

1.デルフィ

デルフィの神託で有名。現在は、ユネスコの世界遺産にも登録されています。 古代ギリシアにおいては、デルフィは「大地のへそ」として世界の中心と 考えられていました。アテネからバスで3時間ぐらい。



かつては神託へのお礼として寄進された奉納像が立ち並んでいましたが、今は、 土台しか残っていません。



奉納像の土台


アテネ人の宝庫と大地のへその石


アテネがマラトンの戦いで勝利した記念に建てた宝庫。宝庫の外壁に刻まれていた 「アポロン讃歌」の楽譜碑銘は、博物館に展示されています。

アポロン讃歌


アポロンの祭壇:キオス人が奉納した高さ3メートルの祭壇。



アポロンの神殿



2.メテオラ

奇岩とギリシア正教の修道院で有名な世界遺産メテオラ。デルフィから3時間強。



メテオラで最も大きな修道院メガロ・メテオロン。メテオラにはこのメガロ・メテオロンを 含め少なくとも21の修道院が存在したと言われていますが、現存しているのは6つのみ。 (うち2つが尼僧院)









3.ギリシアの食べ物

グリークサラダ・・・ヤギのミルクから作られるフェタチーズののったサラダ。


サガナキ・・・フェタチーズのフライ。


スブラキ・・・串に刺した肉を焼いたもの。香辛料が食欲をそそります。 タラモサラダ・・・タラコとたまねぎ、ポテトを混ぜた冷たいペースト。 パンにぬって食べるとおいしい。


イカのグリル・・・柔らかくておいしい。ハーブは、イタリアンパセリ。


クルーリ・・・町中いたるところで買うことができます。表面にたっぷり ごまのついた素朴な味わいのパン。ほんのり甘みがあって、おいしい。0.50ユーロ。