卒業生・在学生の声

卒業生

菊池 あかり さん
トヨタ自動車株式会社 勤務
2015年度ドイツ語圏専攻 卒業

県大の授業は、少人数制のクラスで教授との距離が近く、アットホームな雰囲気です。特に世界各国からの交換留学生たちと交流できるiCoToBaでは、留学生だけでなく先輩、後輩、気さくな先生方との繋がりもでき、行けばいつでも誰かがいる、そんな安心感があります。 1年間のイギリス留学では、言葉が通じず苦労しました。しかしそれならジェスチャーで、表情でとコミュニケーションをとるうちに、様々な国からの友人ができ言語はもちろん総合的なコミュニケーション能力も身につきました。 現在の仕事では海外とのやり取りもあり、日々の業務で戸惑うことも多々ありますが、まずは相手先や業務を理解しようと考えてみるという習慣がついたのは、県大で多くの人と密なコミュニケーションをする機会があったおかげだと思っています。


在学生

水野 星来 さん
2014年度ドイツ語圏専攻 入学

ドイツ語が話せたらかっこいいだろうな、そんな考えでこのドイツ語圏専攻に来た私ですが今ではすっかりドイツ語の虜になり、ドイツ語検定やドイツ人留学生のバディーなど、 自分からドイツ語力を伸ばせられるように積極的に取り組んできました。特に大学祭で行われる暗唱を競うレシテーション大会には力を入れました。敗戦国とマイナスの出発だっ たにもかかわらず、ヨーロッパの中でも中心的な存在になりつつあるドイツ。そんなドイツから学ぶことはとても多く、今回暗唱した元大統領の演説も今の私たちにも通じる平和 への考え・価値観が多かったです。この専攻でドイツ語はもちろん、ドイツという国についても学んでいきませんか?

在学生

浅井 美乃 さん
2013年度ドイツ語圏専攻 入学

「英語以外の言語を身につけたい。」そう思い、私は医療をはじめとする様々な分野で使われているドイツ語を専攻しました。入学当初は、初めて触れるドイツ語に不安を感じることもありました。しかし今は、毎日ドイツ語に触れることで、ドイツ語を学ぶ楽しさを心から感じます。また今年から始まったグローバル人材育成プロジェクトにより、ネイティブの先生の授業が増えたり、パソコンを使ってドイツ語を学べたりと、ドイツ語に触れる機会がますます多くなりました。そういった環境の中で、私は良き先生方や楽しい友人たちと共に、毎日充実した学生生活を送っています。ぜひあなたも、このような素晴らしい環境でドイツ語を学び、グローバルに活躍する人材を目指してみませんか?