卒業生・在学生の声

卒業生

水田 有香 さん
全日本空輸株式会社 勤務
2013年度国際関係学科 卒業

学生時代には、異文化理解や異文化コミュニケーションに興味を持ち、留学生との交流や授業の一貫として行った外国籍住民に対するボランティア活動、ニ ュージーランドへのワーキングホリデーなど、異文化に触れる機会を積極的に作るよう心掛けました。現在は客室乗務員として、文化背景の異なる多くのお客様 と接し、毎回異なる乗務員とチームワークを図らなければならない環境で働く中で、学生の頃に得た学びや経験が日々活かされていると感じています。グローバ ル化が避けられない社会において必要となる広い視野と異なる考え方を受け入れる柔軟性を身に付けられる、そんな学科であると思います。


在学生

不破 隆道 さん
2014年度国際関係学科 入学

国際関係学科は他の学科とは違い、特定の国や地域に限定することなく、政治、経済、歴史、文化といった幅広い視点から国際社会について多角的に学ぶ学科です。そのため、この学科に集まる学生のほとんどが個性的な一面を持っており、一つのことに対しても考え方が様々で学生にとってよい刺激となります。また、授業の一環でフィールドワークを行い、異文化に直に触れることができるのも国際関係学科の魅力です。近年では急速にグローバル化が進んでいます。その中で私たちと一緒に世界の諸問題について深く学び、考えていきませんか。

在学生

ソウザ アユミ さん
2016年度国際関係学科 入学

国際関係学科は、一つの国や地域に限らず、文化や経済、政治など幅広い学問分野を通して国際関係について学ぶことができます。学科の大きな特徴は、学生 も先生も多様性にあふれていることです。それぞれ興味や関心が異なるので、自分とは違う視点を持った友達から日々良い刺激をもらっています。先生たちの授 業もユニークで、アフリカの食用バナナ調理実習など、授業の一環で実際に異文化に触れることもできます。学科の人たちはお互いに同じような目標や夢を持つ 人が多いので、切磋琢磨することができます。